Fly High!! ~ 彼らのStory ~

バレーボール男子応援ブログ

■NEXT4 石川くんの大学の試合を見に行きました! − おまけ

初めて大学の体育館にバレー観戦に行くという経験をしました。
ま、場所によって様子も違うのでしょうが、私なりの備忘録として書いておこうかな、と思う。
あとで、書き足すかも。
 
・準備するもの
 ・スリッパ(大学の体育館は土足厳禁でした)
 ・靴を入れる袋(忘れました、冷静に考えれば必要なことがわかるだろ、オイw)。
 ・座布団のようなもの(椅子がベンチシートで1日いたらお尻が痛かった。
  迷惑にならない程度のものを用意した方がいいかも)
 ・飲み物、お菓子?(この日は土曜日だったので、大学のコンビニも開いてたし、
  学食も開いてたけど日程によっては注意かも)
 ・オペラグラス(スケートの試合では必携なのに、なぜ、忘れた、私。あったら、
  もう少し表情がみれたかも)
 
・注意すること
 ・コートサイドにはどっちかのチームのホームがあります。バナーがあるので、
  それを参考に(早く気づけよ、私)。
 ・周りはにぎやかだし、ワイワイ応援できます。チームによって応援スタイルの
  ようなモノがあるようです。
 ・撮影禁止?といろいろ書いてあったけど、許可書を持っていない人でも写真も
  ビデオも撮ってる人もそれなりにいました。
  やっぱりルールは守った方がいいと思うよ。(とりたい気持ちは分かる)
 ・一応、座席は確保できるらしい。席は自由なので、席を立つときには荷物とかを
  置いていけば席は確保可能です。
 ・早くつきすぎないことかな?9時までは並ばないでください、と注意書きに書いて  ありました。

私たちは9時半くらいについたのですが、すでにたくさん並んでました。たぶん徹夜組とか、そう言うのは困るよ、ってことなんじゃないかと。
 
入場料は1000円で、3試合をまるまる(見ようと思えば両方のコート見れなくはない、忙しいけど)見れて、一日楽しめることを考えると、スケートよりははるかにコスパがいい。
 
ちょっと真面目に考えちゃったのは、例えばフィギュアで試合を見に行くと、
1日1万円以上のチケット代を払って、お目当ての選手が独りだと、6分間練習+ショート(2分40秒+キスクラ)か、6分間練習+フリー(4分30秒+キスクラ)なのでとてもお高いw。
もちろん好きな選手が増えて来て、楽しみ方も変わるので、損したとは思ったりはしないのですが。
 
この日はフルセットも石川くんを堪能できて、それ以外の試合も楽しめて本当に満足感が高かったです。
大学の試合も、Vリーグの試合も、全日本も見に行きたくなって来たので、いろいろ調べようかと思います。