Fly High!! ~ 彼らのStory ~

バレーボール男子応援ブログ

■春高バレーは才能の宝庫

WLが終わってもう1ヶ月近く、すっかりバレーロスに落ちいっている状況です。
明日から、8月でうちのカレンダーは石川くんに切り替わりますがw。

さて、こんなロスな時間に私は何をしていたかというと、主に動画探しです。
そんな中でどはまりしたのが春高動画。

WCで石川くんを発見し、OQTでその凄さを痛感し、さらに2020年への夢をもたせてくれた彼がどんな風に高校で活躍したのかを見たくて、いろいろ探してみました。

これを見ると彼の原点がわかります。
それとね、星城高校バレー部のファンになっちゃうんですこれ。
(もう、何度、試合を見たことか、私w)
なんでリアルで見なかったかな、私、と自分を責めたい気持ちになったりして。

「奇跡の世代」と呼ばれた星城高校6冠を成し遂げたチームの試合は本当にしびれます。


でもね、よーく、よーく見てると、相手チームのすごい選手にも気になりだして、動画を見ながら、選手の名前を調べて、卒業後にどこの大学、チームに行ったのかとか、U-23のメンバーになってないかとか、際限なく広がっていくわけです。

調べた内容は私はEvernoteにためています。

関連のドキュメントが恐ろしいほど増える今日この頃。
今のプレーを見たい選手もがっつり増えてしまい、この秋は大学バレーにVプレミアに考えるだけでも気が遠くなるくらい、見たい試合がたくさんあって悩みは尽きませんw。

(プレミアの場合はチケットが取れるか、という初歩的な問題があるけども)


軽くハマったつもりが、もう、だいぶ深いところまで来ていることに気づく私でした。

好みの向きかたはそれぞれ違うと思うのですが、広がる時は一気に広がるのがチームスポーツなのかな、と。


【参考動画】
■2014 春高バレー決勝 星城 vs 鹿児島商業 6冠
■2014 春高バレー決勝 スポーツニュース(舞ちゃん)
■2014 春高バレー決勝 校歌斉唱・胴上げ・インタビュー
■2014 春高バレー決勝 石川くんの全得点
■2014 春高バレー準決勝 星城 vs 東福岡

■2013 春高バレー 決勝 星城 vs 大塚